タイのバンコク


02

 タイは飛行機で6時間ほどで行くことができ、時差も2時間と比較的気軽に旅行へ行くことができます。タイは日本から見て非常に物価が安く、最近は物価が上がって以前ほど格安とはいきませんが、それでも滞在中はかなりの低予算で過ごすことができると思います。

 タイの魅力として真っ先に思い浮かぶのがグルメでしょう。海外での食事は、普段なじみのない食材や味付けに美味しく頂けない場合も少なくないでしょう。しかし、タイ料理は比較的日本人の好みに合う料理が多いと思います。しかし、辛めの味付けの料理が多いので苦手な方は注意しましょう。もしタイ料理が口に合わなかったとしても、中華や日本料理、洋食なども豊富なので問題ないと思います。
 タイは世界遺産に登録されている観光スポットも多く、見どころはたくさんあります。海も綺麗で、ビーチリゾートとして旅行にくる人も多いです。タイの街はのんびりとした空気が流れており、お寺や遺跡巡りをするのもいいですし、バンコクでショッピングやグルメを楽しむのも良いですね。

 タイ人は陽気で温厚な人が多く、日本に対しては文化的な面でも関心が深いため、基本的にほとんどの人が友好的です。
 タイ旅行での注意点ですが、治安はそれほど悪くありませんが、夜に出歩く際は注意が必要です。気候面では、日本に比べ暑くじめっとしているため、暑さが苦手な人は過ごしづらいかと思います。タイ語は、挨拶程度のメモを用意しておくと良いでしょう。